SSブログ

急性副鼻腔炎 [アタシ]

土曜日からずっと、病院めぐりをしてました。



金曜の夜、突然の激しい割れるような頭痛に襲われまして。

右のこめかみがとにかく痛い。バファリン飲んだって全然治まらない。

その夜は痛みでロクに寝られずに朝を迎え、微熱もあったので風邪だろうと、とりあえず内科へ。

風邪薬を処方されて、「痛むときに飲む薬」をすぐにのんだものの、あまり改善せず…

そのうち、こめかみから頬、上顎まで広がった激痛で、思考能力も麻痺したかのような状態に。

前日の睡眠不足も手伝って、早々に布団へ…が、結局は痛みでやはりロクに寝られずじまい。

翌日は日曜日にも関わらず、結局満足に寝られずに朝早く起きて悶々としていた時に気付いた事実。



右奥歯の感覚が全くない。



まるで、虫歯治療の時に麻酔を打たれたあとに舌でつついたときのような感じ。

違うのは、歯の感覚はないのに、歯の根っこ部分にはこめかみから続く痛みがある。

…っつーことは!

頭痛の正体は虫歯か!歯根のあたりか!神経やられたとか、そんな感じだな??…ってことで、

幸い、日曜でも通常診療を行っている大きな歯科が近所にあるので、迷わず行きました。

歯科は苦手とか、治療が嫌いとか、普段の私なら絶対に二の足を踏む歯科ですが、

この時ばかりは迷わず!でしたね。いかにこの頭痛が辛かったかがわかります。。。



で。



診断結果は。

全く逆の、シロでした。

レントゲン撮って隅から隅まで調べてもらっても、虫歯なんて一本もあらず。の全く異常なし。

ホントは虫歯がなくて喜ぶべきなんだろうけど…うーん複雑。

せっかくなので、予定にはなかった口腔外科の先生にも診てもらったんだけど…シロ。

とりあえず、「内科から処方された解熱鎮痛剤より効くと思います」という薬をいただいて帰宅。

まだこの頭痛と寝不足が続くのか…とテンション↓だったものの、

歯科の薬(抜歯後の痛み止めの薬?)はかなり効いたようで、頭痛は半減。

寝不足も手伝って、やっと満足に寝られたのが、昨日の夜の話。



そして今日。歯医者から「もしかしたら耳鼻科かも…」と言われていたので、

鼻中隔湾曲症の時にお世話になった耳鼻咽喉科へ朝イチで行き、

問診と視診触診、レントゲンで、あっけなく謎の頭痛の原因が診断されました。



「急性副鼻腔炎」。



すごーく簡単にいうと、鼻の中で細菌感染が起きて膿みが溜まった。と。

その膿みが溜まった場所が、奥歯の根っこと近く、歯の神経を刺激して痛みや麻痺をおこしてたと。

ついでに言うと、レントゲンから「全体的にヒドい炎症を起こしてる」という状態らしい。

まぁ素人の私が見てもすぐわかるくらい、自分の右半分は目の横から歯茎の上まで真っ白でしたね…。



でもでもでも!

原因がわかって一安心しました。

今まで体験したことのないくらいの激しい頭痛だったので、脳梗塞とか本気でよぎりましたし。

ましてや歯の感覚が完全麻痺しつたのでなおさら。

まさか、耳鼻科関係の病気で、歯に症状がでるのがあるとは思ってもみませんでしたね。。。



何はともあれ、なんとか原因がわかって良かった!

まだ痛み止めの薬で症状を抑えてる状態には変わらないものの、

精神的にはかなり楽になりました。

歯の感覚も少し戻ってきたので、食事も柔らかいのしか食べられなかったのが、

ご飯くらいなら食べられるようになったし。

ひたすら頭痛に耐えた時間はホントに長かった!

あれはもう二度とごめんなので、慢性化しないように、とにかくしっかり治します。

お疲れさまでした~(汗)



【携帯電話更新】<終>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。